My Brain is Open.

思いついたことを適当に列列と

「宮崎に住むエンジニアさんに20の質問」に回答してみた

宮崎IT関連勉強会 Advent Calendar 2019 4日目の記事です。 クリスマスに向けて徐々に寒くなってきましたね…。

3日目 に koogawa さんが提供していただいた20の質問があるので、 ありがたく回答させていただこうと思います。

Q1: 名前orハンドルネームを教えてください(よければ由来も教えてください!)

mather と名乗ってます。英語力のない数学好きの中学生が math + er で勝手に作った造語で「マサー」と読んでいるのですが、メイザーとも読めるようです。 よく mother と間違えられます。

Q2: 宮崎ご出身ですか?

宮崎出身です。大学で京都に行って、就職は東京でしたが戻ってきました。

Q3: 宮崎の好きなところは?(場所や食べ物などなんでも)

  • 飯がうまい
  • 自由に動けて街もコンパクト
  • 満員電車という概念がない

Q4: 宮崎に住んで不便に感じることはありますか?

ガジェット好きなんだけど実物が近くにない

Q5: 欲しい技術書はいつもどこで買っていますか?

Amazonがメイン。ときどき本屋でも買います。

Q6. プログラミング以外の趣味や特技があれば教えてください

Q7: よければエンジニア歴を教えてください

職業としては11年ほど。 趣味では大学の頃からなので18年くらいになるかな。

Q8: 好きな言語はなんですか?

Scala, Elm 日本語

Q9: 苦手な言語はありますか?

苦手な言語はあまりない。 あまり好きではない言語はPHP。 あと英語はしゃべるのが苦手。

Q10: 普段はどこで働いていますか?(オフィス、自宅、コワーキングスペース等)

先月までオフィス。 今月から自宅とカフェ。

Q11: 勉強会やセミナーなどには参加してますか?

しょっちゅう参加してます。

Q12: 普段やられている技術関連の情報収集方法があれば教えてください

はてなブックマークで他の技術者のフォローなどを行ったりしてます。 あと、気になった単語は表面的に知るのではなく、ちゃんと定義に立ち返る癖があります。(数学研究の癖)

Q13: 好きなエディタを教えて下さい

昔はEmacs使ってたんですが、最近はVSCodeですね。

Q14: お気に入りのコード管理ツール、プロジェクト管理ツールがあれば教えて下さい(Git, Backlog, Bitbucket など)

Git, Github

Q15: キーボードや周辺機器にこだわりはありますか?

あまりこだわりはないですが、色々試しては見てます。

Q16: 尊敬しているエンジニアやロールモデルはいますか?

尊敬しているエンジニアはたくさんいますが、ロールモデルはあんまりいないかな…。

Q17: デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?

Macの標準ですね。変えてないなぁ。

Q18: 「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。

「デフォ」

Q19: よいエンジニアの条件を3つあげてください。

  • 失敗を認めて次に生かせる
  • 好奇心で探求・追求できる(してしまう)
  • 思っていること知っていることを整理して相手に伝えられること

Q20: あなたにとってプロフェッショナルとは?

課題に寄り添って解決できるひと。そういう人を育てる影響力のある人。